ペンギンよもやま話(アデリーペンギン)

最初に買ったペンギン本の著者が、アデリー好きで、いい写真、エピソードを紹介して下さり、他の知識との合わせ技? で、このペンギンが大好きになりました。野生でも人間を見て逃げないし、顔見知りは片目で人相を確認するし、やかましいけど可愛いんですね。

体長70センチほど、体重4キロ。眼のまわりに白いアイリングがあるので、きょとんとした顔に見えます。ビックリ目かな?

Suicaのマスコットにも使われているペンギンです。

好きなエピソードは、日本初の南極探検隊の砕氷船「ふじ」の話です。

今の基準からすると、かなり小型の船で、よくぞ南極に! ですね。

氷盤に船首を当てて停止する予定だった「ふじ」ですが、アデリーの群れがじ~~っと見守っているのですね。野次馬じゃない  野次ペンギンです(苦笑)

で「ふじ」は位置を変えて接岸します。

いざ南極上陸…さあて?