ペンギンよもやま話(アデリーペンギン)

最初に買ったペンギン本の著者が、アデリー好きで、いい写真、エピソードを紹介して下さり、他の知識との合わせ技? で、このペンギンが大好きになりました。野生でも人間を見て逃げないし、顔見知りは片目で人相を確認するし、やかましいけど可愛いんですね…

ペンギンよもやま話(番外編)

ペンギンのお話を書こうと思った。 支離滅裂になるかも知れないけど。 今まで忘れていたのに、ひとつ頭からはなれないコメントがある。キングペンギンの動画を見た女性のものだが「あの分厚い胸に抱かれたい」 そんなコメントだったと思う。 気持ちはわかる…

アデリーの動物トリビア(1)

シロナガスクジラの話をしましょう。 地球最大の哺乳類ですね。体長は約30メートル。生まれたばかりの赤ちゃんクジラは約8メートル、体重2トンになり、その後1日に90キロの割合で増えていきます。お母さんの主食はオキアミ。母乳のために食べるだけで…

おことわり🐧

ペンネームに〔aderiepenguin]と名乗っていますが、正確にはadelieで、あえてRを使っています。 日本語は「L」のない言語ですから、普通は「R」の音になること、本物のアデリーペンギンさんと、世界一の難易度を持つ日本語に、ちょっとだけこだわってみまし…

アデリーのつぶやき

[ひとりごと。] ステイホームで太った人がわりといるらしい。私は普通に食べている。だが、3月から4キロほど減ったな。ナゼ? 分からん! 体調はいつもと変わらないし、もともと痩せている。身長普通、体重37キロぐらい。マイナス4キロとな。 イヤだな…

猫とペンギン

何かが突然好きで、たまらなくなるたちらしい。 動物は…生き物かな? もともと好きだけど、何かに突然惚れ込むんですね。 最初は猫でした。もう猫が好きでジタバタバタ! 猫の本を買い漁り、読み耽りました。この前、数えてみたけど、日本、英語合わせて100…